【要注意!】肌荒れの原因は意外なところに!?私を変えたスキンケア法とは?

news

【PR】株式会社シーンズ

年齢と共に増えていく「肌荒れ」の悩み。

30代を超えたあたりから多くの女性が肌荒れに悩み始めているという調査データもあるようです。

【調査元】POLA文化研究所(2010)

そんな30代以上の女性の声を集めてみると…。

多くの人が肌荒れに悩み、そんな荒れた肌を隠そうと化粧を厚塗り

それがさらなる肌荒れの悪化につながっているという悪循環に陥っているようです。

実際に私の友人にも聞いてみたところ、

(画像はイメージです)

「35歳ころから肌荒れが目立つようになったかな。いろんな化粧品を使ったけど改善しなくて…」

「仕方なく化粧を厚塗りして隠してた…。そして夜には、強いクレンジングを使ってメイクを落とす…」

「こんなこと繰り返すうちに肌荒れはどんどんひどくなって、今では(現在39歳)もう絶望的な状態に・・・」

と、こういう女性の声は多く存在します。

この体験談を読んで多くの方が、

「肌荒れしているならメイク厚塗りするより、すっぴんで肌を休ませれば?」

「年齢からくる肌質の変化には逆らえない・・・」

と、を思いがちなんです。

ですが、本当の原因は、「いろんな化粧品を使ってスキンケアを試していること」「強いクレンジングを使ってメイクを落とす」ことにあることが非常に多いのです。

そうすることによって、結局は肌が持つ肌バリア機能が低下してしまい、更なる肌荒れを引き起こすことになります。

肌バリア機能とは何か?

バリアって聞くと、色々なものを装備して、鍛えて丈夫にするようなストイックなイメージがあるかもしれませんが、実は意外とシンプルなことなんです。

肌バリア機能とは簡単に言えば「肌を健康な状態に保つ」役割です。

人間の体の表面を覆っている皮膚は、紫外線や乾燥、老廃物といった外部刺激から体を守ります。

加えて、皮膚には肌の水分を必要以上に蒸散するのを防ぐ役目もあるのです。

そして、肌バリア機能は主に肌のうるおいが保たれている状態で機能します。

ですが、水分が少なくなると肌バリア機能が低下して、皮膚の表面が乾燥してしまいます。

図にすると分かりやすいですね。

そうなることで肌が乾燥肌になると、外部からの刺激を受けやすくなって肌トラブルを起こすことになってしまうのです。

だからこそ、この肌バリア機能は肌を健康な状態に保つため、絶対的な防衛線ともいえるのです。

肌荒れの原因って?

加齢に伴い、肌荒れをしてしまうのは必然です。

なのですが、その後のスキンケアによって肌荒れの予防 or 悪化を大きく左右します。

ですが、そもそもの肌荒れの原因は先ほどお話ししましたバリア機能の低下にあり、バリア機能をサポートするだけで、スキンケアは大きく良好になります。

ではどうすればいいのでしょうか?

答えは、敏感肌にも優しい成分で作られたスキンケア化粧品を選ぶのが、荒れたお肌にとってより効果的と言えます。

お肌に与えるダメージを失くし、本当の意味でお肌を癒す成分だけで構成された化粧品を選ばなければなりません。

いわゆるオーガニック化粧品ですね。

オーガニック化粧品の正しい選び方

オーガニック化粧品といっても、いろんな種類があり、その効果はまちまちです。

また、日本にはオーガニック化粧品の認定する機関がなく、名乗ろうと思えばどんなメーカーでもオーガニック化粧品だと名乗ることができてしまいます。

そういったことも踏まえると本当にオーガニックなのか、見極めなければなりませんが、そのために海外のオーガニック認証機関を頼るという方法があります。

エコサート認証

エコサートは、世界最大規模のオーガニック認定団体です。

独自の高い水準を設けてオーガニック商品であることを調査、認定している団体です。

エコサートに認定されている商品は厳しいチェックを受けて「この商品はオーガニックですよ」と認められたものであり、納得して使うことができます。

非常に厳しい認定基準を設けているため、ヨーロッパを中心とした地域で信頼を得ているのです。

例えばこのような認定基準を設けています。

製品の95%以上が天然由来
全体の10%以上がオーガニック認定成分
植物成分に関しては、95%以上がオーガニック認定原料
etc・・・

この他にもいくつかの認定基準があり、すべてをクリアしないとエコサート認定を名乗ることはできません。

でもその中で、日本人のお肌に合うオーガニック化粧品を見つけるのって大変だと思います。

そこで、これから先は日本人のお肌に合うオーガニック化粧品をひとつ紹介しておきたいと思います。

エコサート認定を受けた正真正銘のオーガニック化粧品

エコサートの認定基準をクリアした国産の化粧品は、数が少なくとても貴重です。

そのひとつが沖縄の植物や海藻から抽出される成分から作られている化粧品「RUHAKU 月桃スキンケアシリーズ」です

このシリーズの商品は全商品がエコサートに認定を受けた完全オーガニック化粧品です。

名前にもある通り、月桃という沖縄で昔から和漢として重宝されていたハーブを使用しています。

先ほど美容成分というのは分子量が大きいため、お肌の表面に存在するバリアをくぐることができないため奥まで浸透しにくという話をご紹介しました。

今回は分かりやすく、皆さん知っているであろうコラーゲンを事例にお話しします!

余談ですが、実は体内ではコラーゲンの生成と分解が行われています。

加齢によってコラーゲンを生成する力だけが衰え、分解量が減少しないため、体内のコラーゲン量が減少していくという構造にあります。

そして、月桃にはこのコラーゲンの働きをサポートする効果があると言われているのです。

つまり外部から浸透させにくいコラーゲンを与えるのではなく、肌の内側のコラーゲンを助けることでお肌も健康的な状態を保つことができるのです。

さらに、月桃からは爽やかな植物の香りがする天然エッセンシャルオイルがとれます。

これはゆったりとくつろぎを与える香りで、デリケートな女性にとってもうれしい香りなんです

このようにオーガニック化粧品は、植物の力をかりて肌本来のコンディションを引き出し、スキンケアをするという考え方が一般的です。

だからお肌にもとても優しいんですね。

この月桃スキンケアは、肌実感と心地よい香りが認められ、リゾート地として人気な石垣島にあるANAインターコンチネンタル石垣リゾートのスパでも施術に導入されています。

実際にこの月桃スキンケアを使用した友人はこのように話しています。

「原因もわからず途方にくれながら、荒れた肌を隠すために仕方なく化粧を厚塗りして耐える日々に嫌気がさしていたころ、月桃スキンケアを紹介してもらいました」

「正直最初はあまり期待していなかったんですが、使い始めて3日くらいしたころからお肌に変化が現れ、1か月ほど試すとお肌にハリがうまれ、つるん♪としていてすべすべに!この感動は今でも忘れられません!」

ちなみに月桃スキンケアシリーズでは、月桃以外にも沖縄の植物や海藻の成分が含まれますが、沖縄の植物は栄養価が高く、美肌作用が高いと言われています。

沖縄は1年中強い紫外線にさらされるため、その環境で生き抜くために植物たちが本来持っている力なんだそうです。

今なら200名限定990円で試せるチャンス!?なんと返金保証でノーリスク!

そんな厳しい認証基準や強いこだわりがある「RUHAKU」ですが、通常2,625円かかるお試しセットがなんと990円で試せるチャンスです。

また、30日間返金保証も行っていますので、安心ですよね!

こだわりが非常に強く生産量にも限りがありますので、200名限定の特別キャンペーンです!

売り切れになる前に購入することをおすすめします!

運営者元